フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« ラジカセのこれから | トップページ | 初めて買ったレコードの話 »

2009年2月28日 (土)

10年の月日

10年前に欠陥住宅の相談にのっていた方から、お久しぶりに連絡がありました。

改修について検討されているとのご相談のお電話でした。

某鉄骨系のハウスメーカーの住宅で、10年前当時築10年(ですのでもう20年ですね)タイル壁仕様のユニットバスの亀裂・歪みが建築当初からあり、メーカーとの交渉が難航していたのですが、その後いろいろと資料集めをし、より具体的な改善方法を求めていきました。Dscf2934a

結果、ユニットバスの取替えにこぎつけたのですが、その排水管に他の排水が複数合流していることなどから、排水の逆流、通気の問題が表れ、、、と、ハウスメーカー、ユニットバス設備メーカー、国民生活センターと協議しながら解決していったのです。

そうした関わりから10年の月日…はてさて、改修といってもメーカー住宅なので、どんなことが可能か、その後の対応のことなども含めて、どのようにすすめるのがよいのか、、、きちっと整理しないといけません。

簡単なようで結構大変なハードルがあると思います。

でも、10年前のポイント調査交渉業務から、こうして連絡を下さるということがなにより嬉しく思います。

大雑把でいいですからっ、と言われていましたが、いえいえ、そうはいきません。(笑)

« ラジカセのこれから | トップページ | 初めて買ったレコードの話 »

 設計の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラジカセのこれから | トップページ | 初めて買ったレコードの話 »