フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 事務所整備~地域へのひらき方~ | トップページ | 古本屋に立ち寄って »

2009年3月24日 (火)

学生さんの事務所訪問

先週の土曜日、専門学校で建築設計を学ぶ学生のみなさんが5名ほど見学に訪れました。

学生といっても、一時は全く違う社会を経験しての転向です。

(ウチの事務所に昨年から来てくれていますスタッフの出身専門学校の生徒さんたちです。)

設計事務所をされている知人など数人も呼んで、ささやかな宴会といった感じで、あれやこれやと語らいました。

狭い我が事務所兼住まいなので、ぎゅうぎゅうです。(笑)Img_0753

建築への興味の種は、本当に人それぞれ。。。

それをどう成長させていけるかは、どういうスタンスでものづくりに関わっていきたいのかといった、信念のようなものがないと、ぶれてしまう。。。

住み手とつくり手とをつなぐ、想いを伝える伝達者として、現場が気持ちよく、やる気が発揮される空気づくり、、、など、純粋な建築技術以外のコミュニケーション能力が求められる仕事でもあるように思います。

また、みなさんが実際の仕事をはじめられたころに、設計の仕事の実際はどう?

などと、うだうだ語ることができたらいいなと感じました。

大変ななかにも、無事引き渡せたときには、苦しかったことなどすっかり忘れられるほどの感動もあります。自分の働きが人の役に立っていると直に実感できるわけですから。

初心忘れべからずですね。負けずに頑張らなければ…。などと思った次第でもあります。

« 事務所整備~地域へのひらき方~ | トップページ | 古本屋に立ち寄って »

 日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました
楽しかったです

苦労したお施主さんの引渡しのとき感動はありますね(^^)v
あれがあるからまたやろうって思いますし・・・

初心大切です

信念も大切です。私の場合紆余曲折でしたが・・・

いえいえドーナツをご馳走になり、子どもたち的にも大喜びで、こちらこそありがとうございました。
本当に、仕事は大変ですね。
24時間なーんか考えたり、悩んだり、ドキドキしたり、困ったり、、、それでも不充分であったり、、、いつまでたっても未熟者です。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 事務所整備~地域へのひらき方~ | トップページ | 古本屋に立ち寄って »