フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 音楽ネタ・ラジオ編 | トップページ | 学生さんの事務所訪問 »

2009年3月19日 (木)

事務所整備~地域へのひらき方~

工務店が1/2、設計事務所は1/7に減少するというまことしやかな話がありますが、その1/7に入って生き残れるのだろうか、、、

どうしたら一般のごくごく普通の地域のみなさんに、設計事務所を知ってもらえるのだろうか、、、思案しております。

その一環といいますか、第一歩の作業をしました。

Dscf2985a_2 一つは、タテ看板。

ウチは路地の突き当たりなので、わかりにくい。。。

そこで、路地の入口のところに屏風のような看板を置かせてもらって、目に入るようにしようということですね。

パイン無垢の床材の端材を大工さんに、譲っていただき、にわか大工(私)がつくりました。といってもまだ製作途中です。

そしてそこに、事務所紹介パンフレットを置いて、手にとってもらおうと、お手軽紹介パンフも製作中です。

また、Dscf2986a 古い木製建具に丁番をつけて、ガラスの代わりに薄ベニヤに黒板塗料を塗ったインフォメーションボードを製作中です。

(黒板塗料のスプレーノズルがいきなり具合悪くなり中断。。。)

今更の思いつきの感は否めませんが、今後オープンオフィスも広報して、さまざまな悩める方々のお役に立てればと思っている次第です。地域への発信をもっと積極的にしていこうということですね。

試行錯誤していますが、良いアイデアがあれば、ヒント募集中です。

« 音楽ネタ・ラジオ編 | トップページ | 学生さんの事務所訪問 »

 日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
やんごさんブログからお伺いしました

工務店と家づくりをした一介のシロウトなので
設計事務所のことは分からないのですが
この屏風の看板をみて「いいなぁ」と思いました

これが置かれた通りの風景をこわすことなく
むしろ
小粋な景色になることに貢献できるような...
パイン無垢材をみた人が
こんなのを使った家っていいかも
なんていって事務所を訪れるとか...

人様のブログで妄想してしまって
申し訳ありません(笑)
そういうふうになればいいですね!

shigeruさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
設計事務所から、これからは建築士事務所といわれるようになっていくのかなと、、、。建築士の業務の透明性と監視役としての位置づけが鮮明になりつつありますので。
設計だけやっている建築士の方が少ないかもしれないですね。(笑)
私のイメージでは、建築なんでも駆け込み寺のような、地域拠点(ポケットパーク、地域文庫)のような立ち位置に向かいたいかな?などと思っているところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽ネタ・ラジオ編 | トップページ | 学生さんの事務所訪問 »