フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« お住まい見学 | トップページ | 現場の空気 »

2009年5月28日 (木)

模型づくり

急なアプローチで、なおかつ大急ぎで、という要望に応えて、

建て主さんが描かれたプラン図の中身を紐解きつつ、

微調整しつつ、、、

この場所としての特性、環境に調和していけそうか、、、

急遽、打ち合わせに向けて、縮尺1/100の模型をつくりました。

お隣の樹木などは借景にできそう、窓位置がどうか、お隣の台所などの排気口がどのあたりに出ているか、、、など計画初期にはとっても大切。

Dscf3479 ですので、できるだけ隣接ご近所のお宅も現地調査の際には観察してきて、模型にするようにしています。

大急ぎとのこともあり、壁面のみの隣接模型としているところに若干手抜き感が出ていますが。。。

Dscf3481_2 

敷地形状は、2m接道の旗ざお敷地。旗ざおというより羽子板敷地といったほうがふさわしい形状です。

プラン等々寝ずに休日返上での検討と相成りましたが、、、これも序章。

これからが大変です。

いろいろな関心を向けていけるようにさまざま、かつ、ささやかな提起を試みていかなくてはならないからです。

それにはやっぱり時間が必要なんです。お互いを知る意味においても。

« お住まい見学 | トップページ | 現場の空気 »

 設計の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お住まい見学 | トップページ | 現場の空気 »