フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 小学校の改築 | トップページ | 現場にてシュミレーション »

2009年7月 3日 (金)

事業計画書、商店街のこれから

自転車圏内(笑)の小さな商店街に面した一角の計画のお手伝いをしています。

まちの○○屋さんの住まい・店舗の建替えに際し、賃貸などを組み込んで事業として成立していけるか…。

敷地は、近隣商業地域なので、活用ボリュームは一定可能。

しかし、問題は事業として成立していけるかです。。。

家電量販店が次々に近くに進出してからというもの、まちの○○屋さんで家電を購入される方は激減…。建築電気工事で生計を立てるにも自営では住宅ローンを組むにも銀行審査としては今はとても厳しい、、、

では賃貸を組み込んで収益を返済に充てるとした時にどのような事業計画として成立していけるのか、高いハードルが立ちふさがります。

地域需要の把握、大家経験が初となるため、管理・仲介の不動産屋のパートナー探しも必要になりますし、アイデアも必要になります。。。いままでそんなことしたことがなければより大変です。。。Dscf3676

思えば、、、

小さな商店街というのは、そもそも個人自営的規模で家族経営されているケースの方が圧倒的に多いと思います。そしてその多くは大規模店やスーパーにお客さんを奪われ、経営的に厳しくなってきています。空き店舗としてテナント募集をしたところで、そう簡単には埋まらない。。。住まい手の世代交代、、、住まいそのものの老朽化などと合わせて、さて建替えを考えようとなったとき、厳しい現実の壁にぶち当たってしまう。。。

結果、商業は諦め、住宅として質素に建替えるか、土地としては住居系よりは割高なので、ディベロッパーなどへ手放してしまうか、という流れが見え隠れしてきます。

そう想像すると、地域の小さな商店街の将来像は、都市計画上定められたような地域商店としての繁栄というよりも、住宅地と変わらない街並みの中に、企業が管理するビルが散見し、駐車場が増えていく、、、といったようなアンバランスな街並みへと変貌していくことになる。。。

高齢化社会、将来は人口減、などと言われますが、大型スーパー、家電量販店でのまとめ買いというスタイルが一体いつの時代まで重宝されるのか、、、今以上に高齢化率が高くなった時代(私たちが高齢者の時代)、歩いていける顔の見えるコミュニティ商店街が果たしてその態を成しているのか、、、。

さまざまな現代の抱える縮図を見るような気持ちになります。

« 小学校の改築 | トップページ | 現場にてシュミレーション »

 設計の仕事」カテゴリの記事

コメント

商店街などでは深刻な悩みですね・・・
建物を建てる計画は出来ても事業計画が・・・
大型店舗への消費者の意向はどんどん進んでいく世の中
本当に深刻な問題ですね
大型店舗は、バリアフリー、商品の取り扱うコンシェルジュ機能などが発達し、日用生活用品を購入しやすい点が大きいのかもしれませんね
私も商店街で買い物をすることはありますが、最近は世代交代の為か古いお店がどんどん入れ替わり、よく分からないチェーン店舗が増えていますね
以前の商店街から大きく変わってしまい
どの店舗に何があるのかが分かりづらく、
購入したいものにたどり着くのに時間が掛かってしまったりと
いろいろ難はあるみたいです
商店街の情報掲示板などを一角に設置したりして
地域自体が一つの店舗機能をしたりできるようにしたりなどの
工夫が必要なのかも知れませんね・・・

絡みづらい記事へのコメントありがとうございます。(笑)
全くそうですね。
商店街そのものがどうあるべきか、そもそも必要なのか、なにを期待するのか、各地域単位での懇話会議などをいろいろな世代を加えておこなって、将来像をイメージし、そのために必要な行動へと結び付けていかなくては、、、このままお上の風向きに委ねて何もしないでいたら静かに風化してしまうように思います。
商店街が地域に果たす役割。。。実は大切なことがたくさん詰まっているはずだと思います。それをもっと知ってもらい、かつ自助努力もし、協力者を増やしてその魅力づくりに取り組まなくてはと思います。
近隣商業地域等で、店舗付住宅補助・助成制度を持った都内区部もあったと思いますが、まずはどう支援すべきかは、しっかりとした青写真づくりからだと感じます。
ヘタしたら今時だと、コンビニ誘致補助なんかを言い出したりする人も出てきたりして…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小学校の改築 | トップページ | 現場にてシュミレーション »