フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« マニュフェストって | トップページ | ともに学ぶくらしすまいの会9/6(日)セミナー »

2009年8月20日 (木)

ちいさな仕事・収納改善リフォーム

4年前、2世帯へと改修リフォームをお手伝いさせていただいたおうちの、今度は小さなリフォームをしています。

Dscf4326 腰壁の見込み寸法を生かしたマンガ&文庫専用書棚。(笑)

他に、押入れ内を活用して学習スペースに使えるようにしてみたり、床に小上がりを設けて、食事の座とリビングのゴロンスペースを収納兼用でつくってみたり、CD/DVD棚をつくってみたり…と。

少しずつ生活スタイルが確立しつつある中での改修は、考え方がはっきりしていてスムーズです。

この地域は、まち歩きがなかなか楽しい地域です。

(私のHPの4年前の「気ままなつぶやき日記」にもとりあげています。)

今回は2題。

まず一つめ。

Dscf4327 まちのみなさんに、知らせるべき事柄なのか?

それとも、飼い主がいっしょに外出中ということを知人にでも知らせたいのか?

補助錠はかかっているので、飼い主が猫の帰りをただ待っている状況なのか?それにしてもインフォメーションの必要性についてが分かりにくい。。。

続いて、、、細い街路を抜けて大通りにでたら、誰かに見つめられているような気がしました。

Dscf4328 しかも、涙目でなにかを訴えているようでした。

斜に構えた感じや、角が大きく面取りしてあるあたりなどなど、、、

かなり意図的な感じがします。(笑)

こんな感じがあちこちに潜んでいる楽しいまちなんです。

いつも微妙に道を変えて通っています。

« マニュフェストって | トップページ | ともに学ぶくらしすまいの会9/6(日)セミナー »

 まちなみ採取(川崎区以外編)」カテゴリの記事

コメント

生活スタイルがハッキリした中でのリフォームはいいですね
本当に必要な部分に絞ってできるので無駄がないです

「ネコさんぽ中」は大笑いしてしまいました(^^♪
本当にだれに向けてのメッセージなのか・・・
それとも同居人に締めないように注意しているのか・・・
不思議なメッセージですね

ネコを散歩させている姿を想像すると、なんかおかしいですよね。でもそれも似合うまちかも。。。(笑)

住まいへの「こだわり」も、その基になっている思いや考え方に一貫性がある事が大切ですね。

まるでパズルみたいで
散歩するのに面白いところですね

お題の一つめ、住まい手の立場で考えてみました

玄関ドアを開けていることで
近所の人が不審に思わないように
あの札をかけているのでは?

うちのネコがさんぽから帰ってきても入れるように
この玄関ドアを開けっ放しにしてるんですよ
あやしくなんかないですよ~、って

けっこういい線いってると思うのですがどうでしょうか
(って正解は誰にも分からないですよね:笑)

やっぱりその線ですかね。
そもそもネコって、散歩という言葉が似合わないような気がします。(笑)
話は変わりますが、我が家、来月から柴の子犬を飼うことになりました。参考にしていこうと思います。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マニュフェストって | トップページ | ともに学ぶくらしすまいの会9/6(日)セミナー »