フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 台風クラブ…大人になった今、改めてみてみたい。。。 | トップページ | 細部への想い »

2009年10月22日 (木)

旧友と歓談

このところ、旧友との歓談が珍しく続きました。

週末は、高校時代の部活仲間。

昨日は、大学建築学科時代の友人。

この歳になると、仕事や社会、近い将来の展望のイメージの話などが中心か…。

特に建築をめぐる状況については、

これから人口減、すでに住宅供給過多、、、

これまでの時代のように大きな規模の開発や商業的建築工事は増えることは無い、、、

つまりは、ゼネコンも中堅施工者も、町場の工務店も、私たち設計事務所も、このままでは数が多すぎる。。。

これからの時代、どう生きていけるのか試行錯誤していますね。

それとともに、コスト最優先的考え方のものづくりの現場への投影が色濃くなってきている社会背景。。。

しっかりした技術を持った方が活躍できる建築がすでに少なくなってきている。

技術を引き継ぐタイミングを失ってしまうと一気に、関わることの出来る「人」がいなくなってしまう。。。

住まいづくりが、メーカーによって商品化されてきている、

改修やリフォームの世界にまでこうした波が押し寄せている。。。

建築確認の厳格化以降、そのあまりの煩雑な手間の増大に、

確実に一部の設計者、建築士は淘汰されました。

それでもまだまだ淘汰していかないと、いけないくらい。。。

その建築基準法改正が来春国会を目処に予定されています。

果たして、どのような改正をみるのか、期待と不安が入り混じります。

非課税となる贈与税の枠が大きくなる改正も行われる。

私たちの代からみたら、ちょっと情けない気もするわけですが、

終身雇用を生きてきた親世代の蓄えを子世帯の住まい改善に引き出そうという意図が見えます。

案外しばらくは、住まいにお金をかける人が増えるかもしれません。

しかしそれは、引き出しの1つであって、、、、

もっと根本の部分、建築やものづくりの文化や技術への評価、

国内生産の建材資材の需要と供給、雇用の安定化、

時間のとらえ方、めざすべき豊かさとはどこへ向かおうとすべきか。。。

なんだか、尾崎豊のように叫びたくなってしまう。。。彼も同世代。

今生きていたとしたら、きっとそんな社会的メッセージを叫び続けてくれていたのではないかなと思ったりします。

と、こんな感じが、まじめなおやじたちのぐだぐだ飲み会の様子であります。

« 台風クラブ…大人になった今、改めてみてみたい。。。 | トップページ | 細部への想い »

 日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

建築業界はまだまだ寒い状況が続きそうですね(>_<)
最近はだいぶ時間が出来たので、いろいろと見直す機会になっています・・・
何を望まれているのか?
何をすべきなのか?
いろいろ考えますが答えは出てこない・・・
でも、継続が一番難しいこと・・・
なら、継続するには・・・?
でも楽しいのが一番!!
せっかくなのでこの不況を楽しんでいます(^^ゞ
世代交代による建築需要は少しずつですが増えているようです
でも・・・いいか悪いかは別としてかつてのニュータウン政策でそろっていた町並みがつぎはぎだらけのようになっていく街をよく見ます
なんだか悲しいことです・・・
お互いがんばりましょう!

大きな流れと、小さな対流があったら、
そもそも私は、あまのじゃくなところもあり、、、(笑)
それでもって、小さな対流がそれなりの思いであえいでいたら、
その背中を押したくなってしまう方ですね。
大きな流れにのってしまえば小さな思い違いがあっても
押してくれる要素が回りにあふれているので、たどり着けるだろうと思ってしまうから。。。

つまりは、仕事の魅力って、独りよがりであっても、
もしかしたら、これは私以外の人だったら関わりきれないかもしれない…、私に課せられた仕事に違いない。
などと思って、住み手の方、作り手の方となんとかして歩んでいこうと決意してしまう瞬間に、スイッチが入るような気がします。
そしてそんなスイッチが入った仕事は、とっても充実したものとなるような実感があります。
理屈っぽいですが、
まあ、時流というよりかは、自流ということでしょうか。
時代にアンテナを張ることはもちろんですが、時代に流されずいることも必要かなと。
まあそんなふうですから、私は法人向きではないのです。。。(汗)なんちゃって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風クラブ…大人になった今、改めてみてみたい。。。 | トップページ | 細部への想い »