フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« さりげないアピール | トップページ | 駅のつっぱり君 »

2009年11月29日 (日)

実践報告会

新建築家技術者集団という建築運動団体の神奈川支部の今期事務局長なることをしております。

団体については、webHPを参照してください。

(神奈川(以外でも)でご関心のある方がおりましたらぜひメール等連絡をくださいませ。)

建築技術者の集まりですので、設計事務所だけでなく、研究者や施工者、審査機関にいる方などもいらっしゃいます。

いろんな学習企画やまち歩き企画などをしておりますが、この時期、毎年行っているのが、実践報告会。

みなさんの日ごろの仕事を語っていただく会です。Dscf5634

大変な思いをしたこと、良かったこと、失敗したこと、地域での取り組みのことなどなどを、みんなで討議します。

先日、厚木でこれを行いました。

Dscf5633 海外へ旅をしてきての街並みについての考察の報告や、

構造実験の工事監理に関わっての報告や

公共工事の監理業務からの教訓の報告や

地震予知技術の今とこれからの取り組みの話やら、

古民家保存活動の話や、逆に古民家を2世帯住宅に建替えざるを得なかった話やら、、、

建築プレビュー誌では、絶対に目にすることの出来ない話ばかりです。

私は、毎年報告をしてきていますので、今回は控えました。(笑)

自分たちの仕事細かな部分を技術者間でオープンにしていくことはとっても大切なことだと思います。

どうしても独りよがりなすすめ方になりがちな、ものづくりの世界ですから、

いろんな目で検証できるのはすばらしいことです。

この後は、少し早い忘年会と相成りました。(ハイ、いつものことです。)

来週は、欠陥住宅ネットの太会が東京であり参加を予定しています、、、

(暮れで、いろいろとドタバタして時間的に大変な時期ではありますが、、、)

のでまた報告してみたいと思います。

« さりげないアピール | トップページ | 駅のつっぱり君 »

 日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さりげないアピール | トップページ | 駅のつっぱり君 »