フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 瑕疵担保履行法の防水検査 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2009年12月31日 (木)

2009年の総括のつもりが…。

小野建築設計室と致しましては、

年内は、12/28(月)を仕事納めとし、29(火)~1/4(月)までを休暇といたしまして、

仕事始めは1/5(火)からとさせていただきます。

2009年、お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

引き続き、来年もよろしくお願い致します。

と、29(火)から1日半くらいの予定で、年賀状の準備をしようと思っていましたら、

なんと、パソコンが立ち上がらない…。

事務所スタッフ一人1台で、計3台(ノート×2、デスクトップ×1)ある内のノートで、2002年12月下旬に購入したシャープのメビウス。丸7年もの。。。(仕方ないのかな、、、。)

その中にだけ「筆王」という年賀状ソフトが組み込まれてあって(他のパソコンにコピーできない)、そこに宛名情報が全部入っていたのです。

予兆はあったので、その中のデータをエクセルに写せないかなど試そうとしていた矢先、、、。

結果として、パソコンの復活は諦めて、

新たに宛名住所情報をすべて、別のパソコンで打ち直してデータ化することに。。。

近年、事務所からの年賀状は発送約150枚、プライベート版年賀状が約150枚、計300名超えのデータを、昨年、一昨年の届いた年賀状を見直したりしながら、大変な作業となってしまいました。

悪戦苦闘の末、やっと、その約300枚超えの年賀状をポストインすることが出来ました。

31(木)大晦日の11:00です。(笑)元旦には着かないかもしれませんね。

予兆があったことから、他のパソコンにも入れられてみんなで管理できるようにと、新たな年賀状ソフト「宛名職人2010」を慌てて購入してあって、それでやろうと思ったら、今度は裏面がうまくいかない。。。

事務所用もプライベート版も、その年の仕事の写真やスナップ写真を散りばめて作成しているので、裏面1面内に15枚程度貼り付けます。それが、いくら画像解像度を小さくしても10枚くらいで「メモリー不足」というダイアログが出て、そこまでのデータも消えてしまうのです。。。

結局、裏面はワードで作成して、宛名だけ「宛名職人」に頼った次第です。慌てて作業したので、文字フォントを変えることもできず、行書体のちょっと読みにくい宛名となっていて、調整できませんでした。。。

ノートパソコンを買う決意をしつつも、メビウスをどうしよう…などなど、やや放心状態です。

事務所内の掃除は、目標の7割を済ませてあったので良しとしても、おウチの方が何もする気にならない…。

なんだかドタバタの暮れとなりました。

« 瑕疵担保履行法の防水検査 | トップページ | あけましておめでとうございます »

 日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

パソコンご愁傷様です・・・(>_<)
データだけでも救えるといいですね(^^ゞ
うちのパソコンも12月に一台天に召されました・・・
売っているのがWindows7になってしまったので
慌ててXPのパソコンを探しました・・・
Windows7は、XPモードがあるのですがかなりグレードアップしないと動かないらしいのでお早目の購入がいいみたいですよ
ちなみにデータどうしても救うのがあれば言って下さいね
ハードディスクを強引に他のパソコンにつなぐキットを持っていますので(^^♪
がんばってください~

DELLのノート(XP対応)購入の手続きをしました…。暮れのうちに。。。
でも結局は1/4以降でないとDELLも動かなかったので、正月休み中に量販店に行っても良かったかなと、ちょっと後悔気味です。
データについては、外付けハードディスクに概ね入れてあるはずなので、大丈夫かなと。。。
それにしてもなんかもったいないな~。
直せないものかなーと思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 瑕疵担保履行法の防水検査 | トップページ | あけましておめでとうございます »