フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« お米屋さんのある街かど・川崎区 | トップページ | 3ステップシンクにて製作キッチン »

2010年3月 1日 (月)

2010、春 たまにの近況です。

もう3月です。もう1/4が過ぎてしまったんですね。

人生はレコード針のように感じられると表されたことを聞いたことがありますが、

まさに終盤が近づくにつれ1週が早くまわってくる。。。そんな気がします。

小野建築設計室としてのたまにの近況を書くことに致します。

古いおうちの耐震改修リフォームは無事1月末、完了いたしまして、新しく生まれ変わった住まいでの生活が始められました。

大きな現場は2月末引渡しを終えましたが、まだ若干残処理が残っています。

木造2階の新築のお住まいも、来週内装仕上げ作業に入り、3月中旬に完了検査、3月下旬引渡しの予定で動いていまして、そろそろ手が離れつつあります。

隣家の火事で被害が出てしまった2年前に設計監理させていただいた住宅(鉄骨3階耐火建築)の改修工事もいよいよ終盤です。足場も外れ、内部も建具製作や細かな造作が来週からはじまり、3月いっぱいには完了の目処が立ってきました。

と、この間ドタバタとしていましたが、少し落ち着いてきました。

前回の近況報告で書きました、基本設計鉄骨3階の新築のお住まいは、家相の関係等の指摘があったりと、慌てずにじっくり打ち合わせが必要との事から、今、木造3階にしての基本~実施設計にやっと到達してきたところです。

4月初~中旬くらいには施工者さんへ見積もり依頼できるかどうかといったところです。

それと、年末年始からこれも昭和30年代の住まいの耐震改修の相談を受けて少し進めていましたが、近隣の大規模工事との関係から少し時期を遅らせることになりまして、小休止となりました。秋くらいからの再開となりそうです。

となりますと、3~夏にかけて、ちょっと時間が空いてきそうになってきました。

いやいやそれじゃ困ります。(笑)どなたかネコの手が借りたい方がいましたらネコの手になりますよ。

いや、まだ、どうなるかの連絡まちというのがあったりします。(保育園の新設に関するものでGOとなれば相当大変なスケジュールでドタバタしそうですが…。)

また、欠陥住宅相談関係より数件、継続している現場チェック等があります。

ヒマというのではないのかもしれませんけれども、新しい出会いがないとやや厳しくなってきそうです…。

新しい出会いづくりをしっかり考えていかなくてはと思っているところです。

お知り合いなどで、すまいの改善を考えている方などがいらっしいましたらご紹介いただけますと幸いです。

(と、ちょっとCMっぽくなってしまいました。。。スミマセン。)

小野建築設計室も5月で13年目に入ります。

学ぶことを怠らずに、頑張っていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

« お米屋さんのある街かど・川崎区 | トップページ | 3ステップシンクにて製作キッチン »

 設計の仕事」カテゴリの記事

コメント

忙しいと時間が欲しくなり・・
忙しいのが落ち着くと忙しさが恋しくなる・・・
うまくいかんもんですね・・・(^^ゞ
私もいつも不安な気持ちと戦いながら日々を送っています
最近の小野さんはお疲れ気味なので
たまにはゆっくりとがいいんじゃないですか?
元気よくがんばりましょうよ(^^♪
お時間あればぜひ遊びに来てください
もうすぐ花見の季節もやってきますしね(^^♪

忙しくしているくらいでないと、設計事務所は食っていけないので…。と言っているまんまですね。。。
さあこの少々与えられた隙間に、どうこれからのことやこれまでの事を思考しておくかが、今がこれからを決めることになっているようなので、前向きに考えてみたいと思います。
丁度雑務に時間がとられる時期でもありますしね。
たまには潰れるくらい飲んで3日くらい思いっきりダウンしちゃいたいですね。もうむちゃすることがめっきりなくなりましたから…。。。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お米屋さんのある街かど・川崎区 | トップページ | 3ステップシンクにて製作キッチン »