フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 茅葺きの古民家-その1 | トップページ | 中古住宅購入の相談~建築基準法の変遷 »

2010年3月17日 (水)

これなんだかわかりますかっ。(改修1年点検より…)

昨年スケルトン改修(ほぼ構造材のみ残しての改修)をして、2世帯の住まいとなったお住まいに、

改修後1年点検と称してお伺いしてきました。

そこで、出された課題が、

給排気口の外部側につけるフードなのですが、

トイレの100φパイプファンのところに、防虫網付きを設置しましたが、

どうも網にホコリ等が付着して目づまりするのでその網をそとから外せるようにしたいと…

しかし、一般にフードは、設置する前に貫通ダクト(パイプ)と外壁との間にコーキング処理をし(パイプを10ミリ以上出して)その上からフードを設置。

フードにもバネで差し込んで設置するタイプと表からビスで留めるタイプとがあります。

いずれにしてもその外周をコーキングするのが一般的かと思っていましたが、そうした納まりでは防虫網を外すことを想定した納め方ではありません。今回ケースでは直接雨が吹き込む場所でもないことから、コーキングを除去しビス留めタイプのフードとして了解いただきましたが、ここで思いました。

防虫網付きの網の部分のみがビスで外から留まっていて、それを外すとふたのようにパカッと網が外せるタイプがあればフードそのもののコーキングは止水上やはり施工しておいたほうが良いのにと思い至ったのです。

そういったフードは探すとあるのですね。これからはそれを仕様書に書くようにしようと学びました。

細かなことですが、本当に住まい手の皆さんから学ぶことが多いですね。

で、話は変わりまして、その飾り棚に飾ってあったもの、

コレなんだかわかる?

Dscf7035

と聞かれて、わかりませんというと、

真ん中の部分がスライドして外せるんだよ、ホラ、

Dscf7036

これなんだかわかりますか?

正解は、鍵だそうです。

自転車の鍵。

車輪のカバーのところに巻きつけて、スライドして外したものが保存用。

鍵というより、防犯登録だそうです。

自分の自転車に相違ないということを証明するシステムなんですね。

なるほど~と感心してしまいました。(笑)

普段考えもしない小さな分野も、いろいろ進化してきているんですねきっと。

そうそう、そうだった、という方コメントください。

いえ、そうでなくてもコメントくださいませ。(笑)

by S.小野

« 茅葺きの古民家-その1 | トップページ | 中古住宅購入の相談~建築基準法の変遷 »

 設計の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茅葺きの古民家-その1 | トップページ | 中古住宅購入の相談~建築基準法の変遷 »