フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 連休前半は、D.I.Y. | トップページ | 今年の是正工事交渉業務を一つ紹介します。 »

2010年5月 4日 (火)

連休中盤もD.I.Y.

連休前半はD.I.Y.に続きまして…、

中盤も、その勢いに任せて、老体にムチを打って、ポスト&表札にチャレンジしてみました。

ポストは、こんな感じ。

Dscf7605

正面はヒノキ(これも現場端材を頂いてきたもの)、

その下に水抜きのように、黒竹をポイントで入れてみました。

固定は、細ビスと麻ひもで編んで動かないようにしてあります。

黒竹は、以前、隣家との目隠しようにと、苗で買って庭に植えたのですが、

そのうちの数本が枯れてしまったようで葉を付けなくなっていたんです。

それを切ってとっておいたものを、この時とばかりに活用してみました。

脇の板はサワラ、フタの部分は杉で、単純に丁番で開くようにしました。

みな現場端材たちです。(笑)

塗装は、キシラデコールのサンプルから、

フタは、赤くしたかったので、マホガニー、他はクリアとしました。

表札は、ヒノキ。文字は墨で書きました。こちらは無塗装とし、

手油で一生懸命磨きました。(笑)

全体はこんな感じ。

Dscf7604_2

この地(中古住宅を購入し)へ引っ越して13年目のプチ改善です。

こどもの日ですから、鯉もとりあえず泳がしておきましょう。

Dscf7609

ちなみにD.I.Y.とはDo It Yourseifの略で、日曜大工のことを言います。

さらにちなみに、日本には、D.I.Y.アドバイザーという資格があります。

NHK教育テレビで、棚を作ったり、ガーデニングしたりの講師は、

このD.I.Y.アドバイザーと紹介されています。

ホームセンターの店員さんなどは、会社がこの資格を取らせているところも多いです。

実は、私もこのD.I.Y.アドバイザー資格を持っております。

もう取得から10年以上経ちます。

設計監理の仕事の中でも、予算的に厳しい場合や興味のある方の場合などで、仕上工事をアドバイスしながら一緒に作業したり、住みながらできる造作をアドバイスしたりと、まあ活かせているかなと思っています。

この試験、筆記と実務と面接もあるんですよ。

多くの設計・監理を業とする建築士も、

ものづくり大好き人間である事には間違いないと思います。

by S.小野

« 連休前半は、D.I.Y. | トップページ | 今年の是正工事交渉業務を一つ紹介します。 »

 日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休前半は、D.I.Y. | トップページ | 今年の是正工事交渉業務を一つ紹介します。 »