フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 住居るフェア2010の報告を | トップページ | 明日はまち歩き企画です。よろしければぜひ! »

2010年5月29日 (土)

建築確認手続き改正の講習がありました

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

構造偽装事件後、建築士法の改正とあわせて、建築基準法の改正、構造適合性判定基準の創設、国土交通省告示の改正などがあり、建築確認申請の厳格化が行われました。

ところが、その申請手続きや審査手法の判断がダブついて建築確認申請がなかなか通らなくなるなど、建築行為そのものが滞る事態となり、問題点の修正を、この1,2年の間、さまざまな建築団体や消費者保護団体などが求めておりました。

その一つの帰着点として告示改正が行われたのが今回となります。

6月1日からの施行となります。

細かくは、国土交通省のHPなどを見てください。

一言で言えば、単純な「緩和策」です。

確かに私たちとしては、申請手間は少し省ける部分はあるし、申請から通知が下りるまでの期間も短くなるのは助かります。

でも、そもそもこうした改正や見直しが行われてきた発端は、構造偽装事件や欠陥住宅問題の解消・解決にあると思います。

その根っこの部分は、置き去りにしたまま、単純に経済活動を回りやすくするための一時的な緩和策とも映ります。

事実、法改正が行われても、私のところに舞い込む欠陥住宅の相談は減ることはありません。。。

昨日、今回改正の運用についての講習会があり、小規模建築と一般建築とそれぞれの講習で、結局丸一日カンヅメ状態でした。。。

Dscf7699

ランチは、横浜のインターコンチネンタルホテル、2階のイタリアンです。

なんか私のイメージには程遠い、セレブなランチをしてしまいました。(笑)

というのも、スタッフ宮野さんが以前勤められていた職場でもあったとのことで、

立ち寄ったのです。

関係者のみなさまから大変歓迎され、彼女の当時の職場での信頼関係が伺えました。

そして、いろいろとサービスもしてくださり、普段節制しているランチからするとちょっと贅沢な額でありましたが、考えてみると安すぎるくらいで、大変満足させていただきました。

ありがとうございました。美味しくいただきました。

写真は、すっかり撮り忘れて、最後にデザートが残っているところで。。。

場所的にインターコンチネンタルの帆の先端の下からの窓辺ですね。

午後の講習後は近くにあるINAXやサンウェーブのショールームに久しぶりに寄って、

今検討しているお住まいのキッチンや浴室などについてチェックしてきました。

2つのショールームともに「蛍の光」のBGMが流れて(今どき?)…追い出されました。(笑)学校みたいですね。

by S.小野

« 住居るフェア2010の報告を | トップページ | 明日はまち歩き企画です。よろしければぜひ! »

 設計の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 住居るフェア2010の報告を | トップページ | 明日はまち歩き企画です。よろしければぜひ! »