フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« お米屋さんのある風景・その3 | トップページ | 7月21日(水)イベントのご案内です! »

2010年7月 5日 (月)

たまにの近況報告です。2010.7月

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

もう今年も折り返し地点…、あっという間ですね。

ブログの更新も2週間ぶりとなってしまいました。ちょっとドタバタしているとこちらもあっという間。。。ということで、最近の近況を。

横浜市内で新築のお住まいの実施設計をまとめ中です。

思えば昨年の今頃から計画してきています。紆余曲折がありましたが、木造3階+鉄筋コンクリート造平屋の駐車場という形です。南欧風なテイストを要望されています。

今はこれを9~10月までに着工まで導くことが最大目標となっています。

それから、

川崎市内の社会福祉法人さんの保育園移設の相談を受けていまして、行政との協議にあわせて、さまざまな提案を先行して作業しています。

現在の場所の活用提案も含めて、いろいろな要望をお聞きしていますので、多岐に渡る提案を求められておりまして、こちらもなかなかの作業となってきています。

うまく行政区分上の年度内計画に入れてもらえたら…と思って先行的に動いています。

それから、

欠陥系相談から3現場。(マンションが2題、木造住宅が1題)

マンションは、1つは共用部結露・カビ問題への住民側サポート、1つは、外壁タイルの浮き、精度を主とした住民側サポート。

木造住宅は、設計監理者が実質名義貸しで動いていた注文住宅の、欠陥事項の改善を求めての住み手側サポート。

改善への道は、簡単ではありませんが、粘り強く交渉サポートをしております。もう長いことかかっています。。。

それから、

先日、都内中古マンション購入の内覧に同行した際、リフォームもお考えのようでしたので、簡単ではありますが、関わり方と提案メモを提示しました。

仕事として関われるかは、、、連絡まちといったところでしょうか。

それから、

都内で二世帯住宅を検討されているご家族の方と面談する機会がありました。

簡単なたたき台メモを元にイメージ等についてお打合せを持ちましたが、こちらも今後どうなるかは、、、連絡まちといったところでしょうか。

それから、

NPOふるさとの会の施設の改修修繕工事への諸対応。

先日、浴室周り改修を行いました。が他施設でも水廻りで問題がありそうな箇所を発見。

原因を究明し、対応をしてく必要がありそうです。

それから、

知人からの紹介で、建設関係業者さんの作業員寮及び高齢になられている寮に住んでいる作業員の方の行く末を見据えて、相談を受けています。

高齢福祉の傘で、グループホームのような活用ができないかと…。

実は、この近くで、昨年春かな、廃業された居酒屋さんを改修して、施設利用をしたのですが、それをご覧になって、そのような活用ができないかとの事でした。

今、人づてに運営に関心を寄せていただける法人さん探しをしているところです。

小規模多機能型(介護事業所、デイサービスやショートステイなども組み込み)も可能性がありそうですが…、法人さん探しが難航しそうです。。。

と、いった感じが近況ですね。

合間に、NPO設計協同フォーラムの相談会やアピールイベントの準備、

ともに学ぶくらしすまいの会も、秋以降の連続座談会講座企画を練ったりと…。

まあ、ささやかな営業行為というべきか、設計事務所の仕事や存在を知っていただくための活動をしています。。。

こんなふうに書くと、いっぱいいっぱいのように思われるかもしれませんが、

フトコロ具合を考えますと、もっともっと頑張らないと、なかなか大変です。

今年後半に向けて、前半蒔いた小さな種が少しでも芽を出してくれるといいなと思っております。

この時期、蒸し暑さもあって、バテないようにしっかり体調管理をしつつ夏を乗り切りたいものですね。

久しぶりの近況報告でした。

by S.小野

« お米屋さんのある風景・その3 | トップページ | 7月21日(水)イベントのご案内です! »

 設計の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お米屋さんのある風景・その3 | トップページ | 7月21日(水)イベントのご案内です! »