フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 7月21日(水)イベントのご案内です! | トップページ | たまには柴わんこ 1歳になりました。 »

2010年7月25日 (日)

建築士賠償責任保険に入りました。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

ブログ更新が7月になってからなかなかできませんでした。。。

実際の慌しさというより、気持ち的な部分でしょうか…気ぜわしいというか、なんだか落ち着かないというか…。

そんでもって、この猛暑続き。。。

子どもたちも夏休みに突入。思春期(というか反抗期)を迎えた夏休みは、まあ親心としても複雑な想いもありますね。

ということで、なんとか元気にしております。

話は変わって、

このたび、「建築士事務所賠償責任保険」に加入いたしました。

NPO設計協同フォーラムを始めとした、さまざまなグループを通して仕事をしていく場合に、責任の所在をはっきりとさせて、なにかあったときにグループの運営に支障をきたさないためもあります。

もちろん、建て主さんに対しても、安心度は増します。

この保険は、もし設計監理上の瑕疵やミスなどが原因で、建築あるいは住まい手の方に事故が生じた場合、改善工事に向けた費用を保険で補おうというものです。

設計事務所は、小さな組織です。

しかし設計する建築は、1千万から億単位にも及ぶこともある多額なもの。。。

もし、改修が必要なミスが生じた場合、小さな設計事務所では、それだけの費用を負担できるはずがありません。そもそも設計監理費自体1割に満たない程度の中で仕事をしているわけですので。1つのミスで破産してしまいます。またそうなってしまったら、建築自体も改善工事が困難な事態となってしまいます。

ということで、これからの建築設計事務所選びには、この、「建築士事務所賠償責任保険」に加入しているか否かもチェックされると良いのではないかと思います。

「絶対間違いないから大丈夫」というセリフが、

こんなにも軽く響いてしまう時代もなかったように思いますね。

一方で、なんでもかんでも「保険」というのもマニュアル社会的で、

人間社会としてはなにかが後退しているようにも感じます。

設計事務所のホームページ、、、

きれいな写真が並んでイメージや感覚でアプローチするのも結構ではあるのですが、

やはり、お会いしましょう!そして実際の建物を感じてみましょう。

そうすることで、

イメージだけではない、さまざまな暮らしへの視点や住まいづくりで大切なことなど、新たな発見が芽生えていくのではないかなと思います。

by S.小野

« 7月21日(水)イベントのご案内です! | トップページ | たまには柴わんこ 1歳になりました。 »

 設計の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月21日(水)イベントのご案内です! | トップページ | たまには柴わんこ 1歳になりました。 »