フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 設計事務所 なぜ潰れないのか | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。 »

2010年8月 7日 (土)

8月は、お勉強月間です。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

暑い日が続きますね、、、。

年々、体力の衰えを感じる季節となってきました。

みなさまは、お休みのご予定などはお決まりでしょうか?

我が家は、まだなにも決まっておらず、3人の子どもたちからプレッシャーをかけられております。定番の「費用を抑えた近場で工夫」パターンも切れるカードが減ってきて…。

今、電車・バスで行ける海キャンプを調べているところです。いい情報があれば教えて下さい。(笑)

ところで、

8月は、お勉強月間ということで、私の関連している企画を紹介いたします。

まずは、こちら、

100817_2

8月17日(火)NPO設計協同フォーラム主催で、会員の仕事交流を目的とした報告学習会があります。

私は、昨年から今春にかけて、関わりました火災(隣家からの)にあってしまった、以前設計監理をしたおうちの復旧設計監理に関わったことから学んだことなどを自分なりにまとめておこうと考えています。

広く一般向けといった内容ではないかもしれませんが、ご興味がありましたらご一報くださいませ。

お盆休み明けのような日程ですので、我が事務所としましては、

この日は研修日と称して留守いたします。あしからず。。。

もう一つは、こちら、

Zenkoku2010_2

8月28日(土)29日(日)30日(月)の3日間です。

詳しくは、お手数ですが、こちらから、パンフレットをご入手くださいませ。

なかなか同一テーブルにつくことの無さそうな方々のディスカッション。

セミナー講師陣も。

今の建築、住まい、まちづくりに関する社会的課題として、

とても大切なヒントを与えてくれそうな布陣が組まれていると感じます。

一つの住まい、一人の人、一つの家族…、その暮らしの拠点をどうするか、

どのような暮らしをしたいと考えるか、住まいのプラン、家族の居場所、

建材の活用ルート、街の成り立ち、自然環境の保全、、、

それらの小さな点は、線となってすべてが関連し合っているのです。

技術者に限らず、一般の方もぜひご関心がありましたら、参加されると大変刺激になるのではないかなと思います。

なお、この週の9月3日(金)にもまた別の一般向け企画等が、横浜であります。

近くなりましたら、改めてお知らせしようと思います。

事務所は8月12日(木)から16日(月)まで夏季休暇を予定しています。

17日(火)は、上記のように研修日としておりますので、

緊急連絡は携帯電話などへいただけますと幸いです。

みなさま体調など崩さないように、適度に水分補給をし、夏を乗り切っていきましょう!

by S.小野

« 設計事務所 なぜ潰れないのか | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。 »

 日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 設計事務所 なぜ潰れないのか | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。 »