フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 11月20日(土)は連続学習座談会 第2回です。 | トップページ | 読書の秋 ~その1 »

2010年11月29日 (月)

ろうきんセミナーat本厚木

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

先週末、本厚木駅近くのサティというビルの8階催し物会場で、

お話をする機会をいただきました。

テーマは『子育てにやさしい住まい』~家族のコミュニケーションを取り戻そう~

です。

1011272_3   

中央労働金庫(ろうきん)さんの企画イベントでして、

協賛企業として6社のハウスメーカーの参加がある中で、

NPO設計協同フォーラムへセミナー講師依頼があり、これに答える形で参加させていただきました。

設計事務所としては、アウェーな感じではありましたが、

私としましては、住まいは「買う」ということではなく、創り出していくべきこと、、、

「住まいづくり」とは、自らの考え方や暮らしを見つめ直していく作業、、、

家族の絆を再認識する絶好の機会、、、

つまりは設計行為の大切さ、、、といったことがさりげなく

感じ取っていただければ、、、との想いでお話させていただいたつもりでおります。

若い子育て世帯向けの“賢い子どもが育つ家”的な書籍が多く出版され、

話題にもなっているようですが、

その根本にあるのは、

家族のコミュニケーションを意識的に捉えながら暮らしていくことの大切さ、

にあるように思います。

形から入るのもきっかけとしてはいいのかもしれませんが、

最後は、自分たちに合ったコミュニケーション、感じ取り方を、

住まいづくりに、そしてその後の暮らしに反映していけたらいいのではないかなと思います。

アウェー(笑)でもなんでも、こうした話をさせていただける機会をいただけるだけでも

感謝しないといけませんね。

そんなことを思いながら帰途につきました。

by S.小野

« 11月20日(土)は連続学習座談会 第2回です。 | トップページ | 読書の秋 ~その1 »

 NPO設計協同フォーラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月20日(土)は連続学習座談会 第2回です。 | トップページ | 読書の秋 ~その1 »