フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« さあ、新しい出会いの春へむけて頑張ろう。 | トップページ | リフォーム工事でまず最初に行なうこと »

2011年4月 2日 (土)

震災の日ルポ 関内~川崎

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

3月11日(金)私は、小さな増築の建築確認の補正のため、神奈川県建築安全協会におりました。ビルの5階です。
揺れはただ事ではないと思いました(立てないくらい)が、訂正作業を続け、16時ごろ終え、帰ろうとしました。携帯電話で自宅や事務所へ連絡を入れても全くつながらず連絡は諦め、とにかく帰ろうと考えました。
まず、EVが止まっていたので階段で下りると、壁のボードがジョイント部でめくりあがっていたり、
トイレに行くと、壁のタイル目地が落下していました。Ts3i0065
携帯は全くつながらなかったので、とりあえず関内駅まで行こうとしますと、

歩道が液状化で隆起していたり、

Ts3i0070_2
歩道と建築の際に大きく口を開けた箇所が見受けられたり、

Ts3i0071
酒屋さんでは酒臭い状況(陳列していたのが落下)で店を閉めて片付けていました。

Ts3i0072
関内駅に着くとシャッターが下りていて、とにかく電車はJR・私鉄とも動いていないと、アナウンスされていました。

Ts3i0075
Ts3i0074 Ts3i0073

で、覚悟を決めて、
川崎まで、3時間とちょっと、、、国道15号線をひたすら北上、、、

Ts3i0078
Ts3i0076

途中、電話ボックスに並ぶ異常な列や建築被害の様子などを携帯電話のカメラに収めながらひたすら歩きました。

Ts3i0079
途中、鶴見区で停電、、、川崎区も駅周辺は大丈夫でしたが、
我が家のあるエリアは、広域に停電状態。。。真っ暗闇の中でしたが、無事帰宅することができました。

Ts3i0084
Ts3i0086

両足に靴づれができたのと、股関節が痛いです。(どれだけ運動不足なのか…)

電気が復旧したのは夜たぶん23時30分を過ぎた頃だと思います。

Ts3i0081
スタッフ宮野さんも、川崎で帰宅困難な状況になっている、と連絡が付き、引き返して我が家で明かしました。

我が家は、立てかけておいてあった鏡が落ちて割れていたり、本が数冊落下した程度でした。
犬が、相当に恐怖を感じたのか、すごく甘えモードになっていました。。。

帰ってからは、充電たまごでラジオニュースに釘付け状態でした。

みなさんは、どんな場で地震体験をされたのでしょうか。

なにより、

東北関東大地震の被災者の皆様に
  心よりお見舞い申し上げます。

ブログ更新も約1ヶ月サボってしまいましたが、また少しずつ更新し、日々を綴っていこうと思います。

S.小野

« さあ、新しい出会いの春へむけて頑張ろう。 | トップページ | リフォーム工事でまず最初に行なうこと »

 日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さあ、新しい出会いの春へむけて頑張ろう。 | トップページ | リフォーム工事でまず最初に行なうこと »