フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« リフォーム工事でまず最初に行なうこと | トップページ | 久しぶりのブログ記事、、、復活なるか!? »

2011年4月 4日 (月)

食住植物 ふたたび?

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

今、増築リフォームで通っている現場までの道のりに、

この世の終わりを思わせるような、

迫力の食住植物シリーズ 第二弾的風景に出くわします。

Dscf0549

地面からじわじわと生気を吸い取られるように延びる枝糸、、、

しかし、もうすでに吸収するものがないくらいに乾いてしまった感じか、

いや、なにかの危険要因による死の町の未来予想絵巻か、、、。

今、原子力発電所の放射能漏れ問題が連日報道されていますが、

予想を超える自然災害はいつでも起こりうるという事実を目の当たりにしている今、

人々の営みと技術開発と危機管理能力(ヒューマンエラー)のバランスは

非常に大事なことなのだろうと思います。

なにが人の営みにとって最も大切なことなのか?ということの再考ですね。

やっぱり“スモールイズビューティフル”概念が必要(しつこいですが)

と思ってしまいます。

S.小野

« リフォーム工事でまず最初に行なうこと | トップページ | 久しぶりのブログ記事、、、復活なるか!? »

 まちなみ採取(川崎区以外編)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リフォーム工事でまず最初に行なうこと | トップページ | 久しぶりのブログ記事、、、復活なるか!? »