フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

専門学校主催の市民公開講座のお知らせ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

今週の土曜日(7/2)浅野工学専門学校にて行なわれる

市民公開講座でお話をさせていただきます。

“災害から学ぶ身の回りの再点検”というテーマです。

201172

“想定外”という言葉が、飛び交う昨今ですが、

そもそも“想定”された基準とは、どこまで決められているのか、

あるいは決まっていないのか、、、。

地域の特性を知ることの大切さのようなことを

改めて考えるきっかけになればと思っております。

私自身、3.11後、被災地に足を運び、目にしてきた状況の報告なども

少々加えてお話したいと思っております。

暑い中ではありますが、よろしければどうぞ、お越しくださいませ。

よろしくお願いいたします。

by小野

2011年6月29日 (水)

おつかれさま…など、近況の報告です。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

ハイ。近況の報告をすることにします。

設計に丸1年かけた新築のおうちがなんとか竣工引渡しを迎えました。

(植栽工事(別途)が残っていますが。)

実は、この設計監理を担当してくれていました、スタッフ宮野さんが、

この仕事の完了と合わせ、退職することになりました。

うちの事務所で丸3年、その間に2級建築士資格も取得し、精力的に頑張ってくれました。

なんといいましても、小野建築設計室としては、初めてのスタッフだったわけでして、、、

私としましても試行錯誤しながらも、とにかく仕事を通して、

考え方等を伝えてきたつもり…です。

きっとこの先も、自らの道を切り開いて歩んでいってくれると期待をしています。

本当におつかれさまでした。そしてありがとうございました。

と、いう感じで、少々寂しくなった事務所です。

しかし、そうもいってられず、、、(笑)。

自転車移動圏にて、耐震改修工事の現場が2件動いており、監理に足を運んでおります。

屋根から基礎から、内部の使い勝手に至るまで、、、なかなかの内容の工事です。

かつ、ともに昭和30~40年の古いおうちなので、迅速な判断が必要です。

柱や土台が腐っていたり、あるべき箇所にあるべきものが無かったり、、、

しかしながら、私は、こうした現場で職人さんたちと、あーでもないこーでもないと、

話し合いながら、すすめていくのは嫌いじゃありません。

結構好きです。

通りがかりの方などがいろいろと声をかけてくるそうです。

ビフォーアフターみたいだとか言われているそうです。

3.11の影響で、着工を少し遅らせたり(遅れてしまったり)、があって、

梅雨時期の工事となってしまいましたが、なんとか進んでいます。

また、世田谷で、浴室まわり及び耐震向上&断熱リフォームをしています。

来週完了予定です。

皆さん住みながらの工事なので、暑い中、辛抱いただいております。

そうした中、7月中着工で住宅エコポイントに間に合わせようと、さらに1件、

耐震&断熱改修の設計を進めています。近日見積もり依頼の予定で詰めています。

と、さまざまな相談からこうした耐震性に関する業務が、

今年は多くなりそうなそんな予感がしています。

by 小野

2011年6月22日 (水)

久しぶりのブログ記事、、、復活なるか!?

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

3.11東日本大震災以降、被災地(宮城)へ視察調査に行ったり、

建築やまちづくりの被災状況等に関する報告会や勉強会に参加したり、

はたまた、関東の身近な地域でも、耐震性に対する不安からの相談や診断などが、

今まで以上に増えたことも、、、あり。

ブログを更新するタイミングを逃し続けてしまいました。

動いていた現場も、資材が入らないなどの混乱がありましたが、

やっと少しずつ回復してきたように思います。

ハラハラドキドキが続いていたこともあり、気持ち(モチベーション)的にも

どこか、疲労を感じずにいられませんでした。

被災状況を見て回って、、、どこか無力感というか、

自然災害のチカラを感じずにいられなかったというか、、、。

なーんていうこともいっていられないですね。

節電をいいことに、この夏は減量をしつつ体力をつけて

しっかり乗り切らなくてはいけないなと。

ブログも気張らず更新を心がけていきますので、

よろしくお付き合いくださいませ。

by 小野

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »