フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 久しぶりのブログ記事、、、復活なるか!? | トップページ | 専門学校主催の市民公開講座のお知らせ »

2011年6月29日 (水)

おつかれさま…など、近況の報告です。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

ハイ。近況の報告をすることにします。

設計に丸1年かけた新築のおうちがなんとか竣工引渡しを迎えました。

(植栽工事(別途)が残っていますが。)

実は、この設計監理を担当してくれていました、スタッフ宮野さんが、

この仕事の完了と合わせ、退職することになりました。

うちの事務所で丸3年、その間に2級建築士資格も取得し、精力的に頑張ってくれました。

なんといいましても、小野建築設計室としては、初めてのスタッフだったわけでして、、、

私としましても試行錯誤しながらも、とにかく仕事を通して、

考え方等を伝えてきたつもり…です。

きっとこの先も、自らの道を切り開いて歩んでいってくれると期待をしています。

本当におつかれさまでした。そしてありがとうございました。

と、いう感じで、少々寂しくなった事務所です。

しかし、そうもいってられず、、、(笑)。

自転車移動圏にて、耐震改修工事の現場が2件動いており、監理に足を運んでおります。

屋根から基礎から、内部の使い勝手に至るまで、、、なかなかの内容の工事です。

かつ、ともに昭和30~40年の古いおうちなので、迅速な判断が必要です。

柱や土台が腐っていたり、あるべき箇所にあるべきものが無かったり、、、

しかしながら、私は、こうした現場で職人さんたちと、あーでもないこーでもないと、

話し合いながら、すすめていくのは嫌いじゃありません。

結構好きです。

通りがかりの方などがいろいろと声をかけてくるそうです。

ビフォーアフターみたいだとか言われているそうです。

3.11の影響で、着工を少し遅らせたり(遅れてしまったり)、があって、

梅雨時期の工事となってしまいましたが、なんとか進んでいます。

また、世田谷で、浴室まわり及び耐震向上&断熱リフォームをしています。

来週完了予定です。

皆さん住みながらの工事なので、暑い中、辛抱いただいております。

そうした中、7月中着工で住宅エコポイントに間に合わせようと、さらに1件、

耐震&断熱改修の設計を進めています。近日見積もり依頼の予定で詰めています。

と、さまざまな相談からこうした耐震性に関する業務が、

今年は多くなりそうなそんな予感がしています。

by 小野

« 久しぶりのブログ記事、、、復活なるか!? | トップページ | 専門学校主催の市民公開講座のお知らせ »

 設計の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのブログ記事、、、復活なるか!? | トップページ | 専門学校主催の市民公開講座のお知らせ »