フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« リフォーム関係のセミナーで話します | トップページ | 最近の私のお仕事の様子をお伝えします。 »

2013年3月27日 (水)

放射温度計を買ってみた

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

住宅の断熱の話しやエネルギーの省力化など、一般向けのセミナーなどで、

体感温度≒(室温+表面温度)÷2

だから、冬は小さなエネルギーで熱を逃がさないようにしつつ、

室内に面する、壁・床・天井・窓面などの表面温度を下げない工夫をしましょう。

などと、言ってきたりしているので、

最近、こんなものを持ち歩いています。

Dscf2150

ペン型の放射温度計です。

物に触れずに表面温度を測る器具です。

買うときいろいろ調べてみたのですが、正直ピンキリで…、

悩みましたが、まずは手始めに、お手軽に測定できて、安いやつにしました。(笑)

確かに暗いところだとバックライトが無いと数字が読みにくい等ありますが、

なかなか面白いもので、あちこちの温度を測定しては楽しんでいます。

温熱環境を計画する際、数値ばかりに頼らず、感覚を身に付けていきたいと思っています。

by S.小野

« リフォーム関係のセミナーで話します | トップページ | 最近の私のお仕事の様子をお伝えします。 »

 設計の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リフォーム関係のセミナーで話します | トップページ | 最近の私のお仕事の様子をお伝えします。 »