フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 放射温度計を買ってみた | トップページ | 内装仕上げの打合せ »

2013年10月22日 (火)

最近の私のお仕事の様子をお伝えします。

更新が半年以上空いてしまいました。。。

最近はFaceBookの個人ページで時折つぶやく程度の発信しかできておらず不徳の致すところです。。。
なんとか世知辛い世の中、はいつくばって、生息しております。
小野建築設計室のホームページもきちんとしないといけないと認識しております。
InternetExplorerだと辛うじて閲覧できるページも、GoogleChromeやスマホなどからはみられる状況になっていないようでして…。
今年の目標として、ガラケーからスマホに移行すること。
そして、ホームページは、これまでのものを一新して、ブログとFaceBookにまとめていこうかと考えています。(いっちゃった…)
来年はもう少し発信していきたい。ってもう来年の話かいっ!
と突っ込まれそうですが、どうぞなんなりと。。。
で、春から夏、そして秋の状況をお伝えしてみようと思います。
●木造2階・中庭型新築のお住まいが7月に無事お引渡し出来ました。(川崎市内)
周囲(特に東・南面)を建売3階建て囲まれて、陽が差さない敷地での菜園実現のため、
ちょっと変わった中庭型で北側ルーフバルコニーで解決していきました。
●耐震改修&リフォーム工事の計画が3件進行していましたものが、7月、8月、9月と無事完了お引渡しが済みました。(横須賀、相模原、市川市内)
どちらも外装の塗り替えなどに遮熱塗装を活用したり、インナーサッシの設置、浴室等水周りの更新などと合わせた、住みながらの改修としては大がかりな内容でした。
今年の夏は暑い日が続き、住み手の方は大変だったと思いますが、自然素材の床材などを採用して気持ちよいリフォームができたのではと感じました。
●無接道敷地での耐震改修の相談からスタートし、さまざまな話し合いの末、ご近隣の方の協力を得ながら、接道条件を克服し、建替えをすることになったお住まいが着手。
既存解体が始まりました。(川崎市内)
木造2階建てで、建坪8坪ほどのいわゆる超狭小敷地・狭小住宅で、大人4名の暮らしを実現させる設計です。
小さいながらも隣接建物の合間を縫うように陽射しや風通しを考慮しています。
工事条件も厳しく大変ですが、監理は楽しみでもあります。3月にはお引渡しの予定です。
●やはり、最初は耐震改修の相談からスタートしたのですが、こちらも重ねた相談の結果、
建替えにシフトを切って設計を進めたお住まい。こちらも現在、既存解体中です。(川崎市内)
木造2階建て、延べ床約30坪弱。こちらも工事監理が3月には完了お引渡しの予定です。
●横浜市内で築31年のマンションのスケルトンリノベーションのお手伝いをしています。そこに住まわれているご夫婦の終いの住まいとしての暮らしやすさを再構築した計画です。
現在工事監理中です。年内完成お引渡し予定です。
●川崎市内での木造耐震改修が2件新たに進行しています。
うち1件は、市の耐震改修助成制度を利用しています。
こちらも設計はすでに完了、近日工事請負契約を済ませて、工事監理がスタートします。
住みながらで、水まわりリフォームや外装更新もあるので、やはり大掛かりな内容です。
これから、寒くなってくるので、浴室工事においてそのあたりが、スムーズにいけるかが鍵ですね。
●マンションの外部周りの大規模修繕工事の設計監理及びコーディネートを1件、川崎市内で行なっています。
(マンションといっても鉄骨3階建てのオーナー住居を含む賃貸です。)
今週から足場掛けが始まりました。
たびたび足を運びたいと考えているところです。
●それからそれから、、、
現在、設計打ち合わせ中の住宅が1件。(横浜市内)
傾斜地を生かした、ガレージとそれを見下ろせるリビングを!といったご要望に沿って設計検討中です。
うまくいくとけっこう楽しいプランになりそうです。
年明け工事着手に向けて進行中です。
というのがメイン業務としての近況です。
ちょっとどたばた忙しくしている様子はご理解いただけるかなと…。
ほかに、サイド業務というか…、
専門学校での非常勤の授業があったり、、、
訴訟サポートがあったり、、、
NPO設計協同フォーラム、東都生協住まいる会、住まいるコープ・Net、、、
川崎市住宅相談委員会等で行なっている相談会やアピールイベントでのセミナー講師など、、、
といった時間軸を駆け回っておりました。
一つ一つをきちんと住まい手の想いに寄り添い、暮らし手にとって良い住まいの更新の手助けをしていきたいと思っています。
この半年の間に、杉無垢床やパイン無垢床などへのリボス塗装を住み手の方との共同作業で4件ほど行いました。まだまだやる予定です(笑)。
ちょっとした木工家具も製作予定です。
今年の年末年始はこの製作家具工事にあてようかなと思ったりしているところです。
ちょっと面白い椅子を考案中なんです(笑)。
ということで、頻繁にブログ更新もできないかもしれませんが、
こうしてたまにの近況報告はしていきます。
写真なども、了解をいただきながら増やしていければとも考えています。
たまには本ブログものぞきに来て下さいませ。
FaceBookやっている方はぜひ個人ページもみに来て下さいませ。
ではでは。
byS.Ono

« 放射温度計を買ってみた | トップページ | 内装仕上げの打合せ »

 設計の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 放射温度計を買ってみた | トップページ | 内装仕上げの打合せ »