フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年4月

2016年4月11日 (月)

たまには最近の読書など

久しぶりに、読書の話など…。
先日、神奈川新聞紙上でヘイトスピーチを特集していた中で、
作家の深沢潮さんがコメントされている回があり、興味を持ちまして、
まずは1冊手に取り読んでみました。
「ハンサラン愛する人びと」
在日同士のお見合いを仕事としているお見合いおばさんを中心に、
結婚とは、
家族のあり方とは、、、
複雑な状況を抱えながらのさまざまな苦悩が、綴られていました。
と、こう書くと、えらく堅く、重~い小説のように思われるかもしれませんが、
それが不思議と面白く、サラっと、あっという間に読み切ってしまいました^^;。
同年代の女性作家の文章ってすごく読みやすいな~と感じます。
一時、角田光代さんの書を数年にわたり読み漁っていたこともありましたが
(10数冊は読了^^;)、やはり家族のあり方など、重いテーマが潜んでいるにも関わらず、
スっと入ってくる。疲れない…。
家族のあり方って、日本でも今以上にきっともっと複雑化し、
異文化が交じり合っていくのだろうと思うし、、、
人間の心模様の描写は、
人の興味を惹く普遍的なものにさえ感じます。
この小説も、一見、特殊な世界を描写しているように思うのですが、
誰でもその世界の心情に入っていけることを感じました。
もう数冊チェック読みしてみようかと思っています。

Img_6231

面白かったです^^;
by S.Ono

« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »