フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

更新貧乏になりそう…^^;

今日は、

適合証明技術者講習と
既存住宅現況検査技術者講習の更新のダブルヘッダーで、
関内某所にて丸一日缶詰状態でした…^^;
Img_6858
何度も来ている会場ですが、
1階の昔の道具の展示をゆっくり眺めるのは初めてかも…^^;
Img_6852
Img_6853
Img_6854
Img_6855
自転車シェアなどの仕組みがあるのも初気づき…^^;
なんか疲れた、、、いい天気を満喫できず残念です。
Img_6850
Img_6851
こうした資格的なものは知識としては大切だと思いますが、報酬の面で役に立っているのかどうかは疑問…?ですね。更新貧乏な気もします。
これから、事務所内を片付け…、、、
明日からの二日間、職業体験の中学生が3人やって来る、、、あー〜っ。
二日間は初…どうしようかな~…(汗)

2016年8月19日 (金)

お仕事の報告会があります

毎年行っています、NPO設計協同フォーラムの日ごろのお仕事報告会です。
昨今は、町場の施工者も設計者もふるいにかけられるような感じでして、、、
これから生き残っていけるか否かなかなか厳しい社会になってきています。
建築士の集まりであるNPOですが、
地域の中でお互いの立場を尊重した上で、協力協働を模索しようとケースを学習中です。
160823
そうしたテーマとは少しずれますが、私も報告をする予定です。
一般の方でも参加可能です。
ご興味ありしましたらぜひ足をお運びくださいませ。
S.Ono

2016年8月 8日 (月)

湯河原へ行ってきました。

先週土曜日、湯河原へ行ってまいりました。
といいましても…、県事務所協会主催のイベントでして、仮設住宅コンペにむけたキックオフ企画です。
コンペに参加するか否かは仕事とのバランスもあり、果たしてどうなる事やらですが、前回のコンペ参加も大変勉強になり足跡を残せたこともあり、まずはと、、、
真夏の体育館での会議に参加して参りました^^;
声かけして参加してくれた学生もきちんと発表にも関わることができて良い経験が出来たのではと思いました。
個人的には、建築のプロ以外の地元の方々の声がもっと聞きたかったという感想を持ちましたが、多岐にわたる課題にどう取り組むのかは大変だな~と改めて考えさせられました。技術は出尽くしつつあるし…。とにかく暑かった一日でした。

体調は復調傾向ですが、まだ心配…日が落ちると…。自然に生きろってことなのかなと…^^;

Img_6765
Img_6769

Img_6771

Img_6778

S.Ono

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »