フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 更新貧乏になりそう…^^; | トップページ | たまにはの…近況計画の報告 »

2016年9月 2日 (金)

久しぶりの中学生の職業体験

3年ぶり?かな…今回で4度目になろうかと思います。
中学生の職業体験ということで、3名の中学生が2日間に渡り事務所にやってきました。

今までは1日でしたが、今回は初のなんと2日間(9時~15時)。
どうしようか悩みましたが、
こんな感じでやってみました。
初日まず最初に、
いろいろな設計事務所があるっていう話。
次に、
~小さな住宅の魅力をP.Pで紹介
コルビジェのカップマルタン~立原道造のヒヤシンスハウス…etc。
風の通り、陽の取り入れ、周辺環境との関係…etc。
住宅設計は建築設計の基本といったような理屈っぽい話…(笑)
で、

例によりまして、5m立法の計画へ。
平面図と断面図を1/50でスケッチ。
と言いましても…
三角スケールの使い方、モノの大きさの把握…など説明しながら。。。
どんな小屋にするかの「コンセプト」が大切としながら、いろいろ雑談情報提供をしてみる…。

何をする場所か、ロケーションはどんな場所か…、
どんな格好でくつろぐか…、
座った時、何が見えるか…、
う~ん、じゃあ趣味は?…、

自由に!というと、逆に案外困ってしまっている模様。。。(想定内^^;)
まあ今回は2日あるので、初日は悩め!っていう感じで、、、
それでも、なんとかギリ、
平面図に想いを描きつつある(イメージを理解できつつある)ところで初日終了。
その後、いろいろな質問をされ、まじめに長々と答えました(笑)。


2日目は、模型による立体表現です。
(なんと予定時間より約30分早く来ました。やる気を感じました(汗)。
スチレンボードの出隅コーナーをきれいに納める作り方等、
子技も手ほどきしながらすすめました。
できるだけ、生徒さんたちの考えを引出し、
あまりこちらからアレコレと口を挟まないように心掛けたつもりですが、
どうしても、ちょこっとこうした方が良いんじゃないかな…などと、
手を出してしまったところも少しありました。
2日間の設計体験なので、今までよりは少しクオリティを上げた要求をしました。
で。
で。
完成模型がこちら。
Img_6863
Img_6866
Img_6870
Img_6878
随所に、設計事務所の実務の話をしたり、実施図面を見てもらったりして、
小さなまちの設計事務所がどんなことしているかの一端を知っていただくことができたら、私たちとしても幸いに思います。
まじめに取り組んでいてとても好感が持てましたし、
楽しそうに取り組んでいたことが何よりだなと思いました。
将来はいかに?^^;。
お疲れ様でした。
(個人情報保護により作品のみの写真としています。)

by S.Ono

« 更新貧乏になりそう…^^; | トップページ | たまにはの…近況計画の報告 »

 日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 更新貧乏になりそう…^^; | トップページ | たまにはの…近況計画の報告 »