フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

 日常の出来事

2017年1月 3日 (火)

2017あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
画像は、事務所版&プライベート版年賀状です。
Microsoft_word_2017
Microsoft_word_2017_2
このお正月は、特にアクティブな予定もなく、、、
箱根駅伝のTV中継(シード権争いをしている母校応援をしつつ)などを
だらだらと飲み食いしながら観てはのんびりすごしています。
というか、、、
そののんびりが慣れないせいか、
いろいろと溜まっている物事が頭をよぎり、逆に落ち着かない気もしたりして、
「なにもしない」が、いかに自分に合っていないかを実感した時間となっています。

今年も、説明責任を心がけて、役に立っていることを実感できるように、
出来ることを惜しみなくしていきたいと思います。
小さな改修、耐震、バリアフリー、断熱、シックハウス対策、D.I.Yセルフ工事支援、欠陥問題等、、、
まだまだ未熟者ですが、学ばさせていただきながらも
さまざまな相談事に真摯に対応していきたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。
by S.Ono

2016年9月 2日 (金)

久しぶりの中学生の職業体験

3年ぶり?かな…今回で4度目になろうかと思います。
中学生の職業体験ということで、3名の中学生が2日間に渡り事務所にやってきました。

今までは1日でしたが、今回は初のなんと2日間(9時~15時)。
どうしようか悩みましたが、
こんな感じでやってみました。
初日まず最初に、
いろいろな設計事務所があるっていう話。
次に、
~小さな住宅の魅力をP.Pで紹介
コルビジェのカップマルタン~立原道造のヒヤシンスハウス…etc。
風の通り、陽の取り入れ、周辺環境との関係…etc。
住宅設計は建築設計の基本といったような理屈っぽい話…(笑)
で、

例によりまして、5m立法の計画へ。
平面図と断面図を1/50でスケッチ。
と言いましても…
三角スケールの使い方、モノの大きさの把握…など説明しながら。。。
どんな小屋にするかの「コンセプト」が大切としながら、いろいろ雑談情報提供をしてみる…。

何をする場所か、ロケーションはどんな場所か…、
どんな格好でくつろぐか…、
座った時、何が見えるか…、
う~ん、じゃあ趣味は?…、

自由に!というと、逆に案外困ってしまっている模様。。。(想定内^^;)
まあ今回は2日あるので、初日は悩め!っていう感じで、、、
それでも、なんとかギリ、
平面図に想いを描きつつある(イメージを理解できつつある)ところで初日終了。
その後、いろいろな質問をされ、まじめに長々と答えました(笑)。


2日目は、模型による立体表現です。
(なんと予定時間より約30分早く来ました。やる気を感じました(汗)。
スチレンボードの出隅コーナーをきれいに納める作り方等、
子技も手ほどきしながらすすめました。
できるだけ、生徒さんたちの考えを引出し、
あまりこちらからアレコレと口を挟まないように心掛けたつもりですが、
どうしても、ちょこっとこうした方が良いんじゃないかな…などと、
手を出してしまったところも少しありました。
2日間の設計体験なので、今までよりは少しクオリティを上げた要求をしました。
で。
で。
完成模型がこちら。
Img_6863
Img_6866
Img_6870
Img_6878
随所に、設計事務所の実務の話をしたり、実施図面を見てもらったりして、
小さなまちの設計事務所がどんなことしているかの一端を知っていただくことができたら、私たちとしても幸いに思います。
まじめに取り組んでいてとても好感が持てましたし、
楽しそうに取り組んでいたことが何よりだなと思いました。
将来はいかに?^^;。
お疲れ様でした。
(個人情報保護により作品のみの写真としています。)

by S.Ono

2016年8月31日 (水)

更新貧乏になりそう…^^;

今日は、

適合証明技術者講習と
既存住宅現況検査技術者講習の更新のダブルヘッダーで、
関内某所にて丸一日缶詰状態でした…^^;
Img_6858
何度も来ている会場ですが、
1階の昔の道具の展示をゆっくり眺めるのは初めてかも…^^;
Img_6852
Img_6853
Img_6854
Img_6855
自転車シェアなどの仕組みがあるのも初気づき…^^;
なんか疲れた、、、いい天気を満喫できず残念です。
Img_6850
Img_6851
こうした資格的なものは知識としては大切だと思いますが、報酬の面で役に立っているのかどうかは疑問…?ですね。更新貧乏な気もします。
これから、事務所内を片付け…、、、
明日からの二日間、職業体験の中学生が3人やって来る、、、あー〜っ。
二日間は初…どうしようかな~…(汗)

2016年7月10日 (日)

「木づかい物語」というコラムを2010年から書いています。

暑い日が続きますね。
今日は参院選挙日。
私たちの自由がどうぞ守られますように…。

今日は週末ですが原稿書きをしていました。(やっと先ほど終了…)

Img_6665
「木づかい物語」というテーマで、「森林組合」という機関誌へのコラムです。
NPO設計協同フォーラムのメンバーで順繰りに担当していまして、
概ね、毎年1回順番がまわってきます^^;。
2010年からですので、だんだんネタが尽きつつありますが、
「木づかい」がしっかり語り継げるように経験を積み、精進したいと思います。

2015年4月28日 (火)

Facebookページを少しずつ充実させようと企て中。

これまで当事務所ホームページは、
XPにて、ワード&エクセルのweb変換でアップしていましたが、
昨今のモバイルではうまく開かなくなっていたこともありまして…これに見切りをつけ、
このブログ(モバイル版でも閲覧可)と
ビジネス版Facebookページ(一般のホームページ同様誰でも見られます)との
2本立てwebページをベースに広報していけるようにしようと企て中です。
重複することも多々あると思いますが、
頻繁に近況等をお知らせしていけるようにしていきたいと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

2014年2月28日 (金)

3/15(土)溝の口 住宅フォーラムで話します

3月末までの現場が、消費税アップ前の駆け込みの影響で慌てふためく中ではありますが、
住宅のトラブルケースの実際をみていただきながら、
巻き込まれることの無いように、
学ぶ機会となれば…と思っております。
これまでも似たタイトルで何度かこの機会をいただいておりますが、
少しずつ内容を工夫しているつもりです。
今回は問題施工の例をいっぱいみてもらおうと準備中です。
よろしければぜひ。
http://www.city.kawasaki.jp/280/page/0000055899.html
http://www.city.kawasaki.jp/280/cmsfiles/contents/0000055/55899/chirasi.pdf
20140228095155_00001
by S.Ono

2014年1月 2日 (木)

2014年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2013年はいかがでしたでしょうか。
また、2014年に向けての抱負などはいかがでしょうか?
2013年、設計室はここ数年に比べ、多忙な年でした。
やはり、消費増税への不安からか、耐震診断~改修&内外リフォームへと判断される速度が速かったように思います。
また、建て替えかリフォームかの判断についても、検討&熟考の上、建て替えへと進むケースも複数ありました。
建築トラブルの間に入っての仕事も相変わらず、第三者として立ち会ったり、意見書にしたりと、、、。
はたまた、専門学校での非常勤授業も2年目ということで、少しですが自分なりに工夫を試みたり…ということは新たにいろいろ調べたり専門書を読みあさったり…。
設計・監理の仕事は、本当に考えることが膨大で、終わりが無く、どれだけ時間を割いても、本当にそれでよかったのかと、、、思い返すことの繰り返しで、落ち着くしまも無いのです。。。
2014年はそんな勢いの中、突入していくことになりそうですが、
社会(物価の変動等)的課題や、さまざまな基準の改正等もあり、新しいことにも対応していけるように、
ソフト&ハードともに学ぶことに貪欲にいきたいと思っております。
webやホームページも見直しをしていければとも思っています。ハイ。
ワンパターン化していますが、年賀状をアップします。
1枚目が設計室バージョン
2枚目がプライベートバージョンです。
2014
2014_3
今年もよろしくお願いいたします。
by S.Ono

2013年12月26日 (木)

合間に行ってきましたギャラリーA4の吉村順三展

暮れも差し迫るドタバタの中ではありますが、合間を縫っていって来ました。

ギャラリーA4。。。
20130714_159small
この地域の小さな木造教会と成田空港の建設紛争との関係など、、、知りませんでした。
質素で無駄の無い、凛としたたたずまい、、、。
検討を重ね、考え抜いた簡素な美しさ、、、。
20130714_128small
20130714_123small
日常の仕事にとりかかるつくり手の姿勢を問われているような気持ちになります。
この小さな教会にスポットを当てた展示ではありましたが、
20130714_148small
軽井沢山荘ほか、数点の紹介展示も…。
また、実施図面、スケッチや覚え書きのようなメモの展示も…。
やっぱりすばらしいですね、吉村順三さん。
今年は、葉山の住宅を見る機会もあり、改めて刺激を受けた年になりました。
自らの姿勢を正す良い機会になりました。
まだまだ、もっともっと、勉強して、、、考えつくして、、、頑張らなくちゃと。。。
by S.Ono

2013年3月17日 (日)

リフォーム関係のセミナーで話します

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

日時:3月24日(日)午後2時~

場所:平塚プレジール(平塚駅徒歩3分JA平塚ビル4階)

「省エネリフォームを学ぼう」 というお題です。

それから、もうひとつ

日時:4月28日(日)午後1時~

場所:横浜市瀬谷公会堂 会議室1・2(瀬谷区役所隣接)

「耐震・防災セミナー」 ということになっています。

ともに相談の時間もあります。ご関心がありましたらぜひ。

これらは事業サポートしています、神奈川生協と県建設労との提携事業となる

住まいるコープさんからの依頼で行なわれます。

チラシはこちら

よって申し込みは、リンク先をご覧ください。

準備もぼちぼちしなくては…(汗)。。。

綱渡りが続いています。

一つ一つじっくり調べたり検討したりして解決させていかなくては…。

4月に学校も始まるし、工夫していかなくては…なんてことも思案しなくては…。

いよいよ桜も咲きはじめたということですし…。

花粉に負けずに頑張ります。

by S.小野

2013年3月10日 (日)

3.11東日本大震災2周年メモリアル集会

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

3.11東日本大震災2周年メモリアル集会

130311

3/11(月)18:30~文京区民センターにて

主催:防災問題を考える首都圏懇談会・東京災害対策連絡会

という場にて、お話しをさせていただくことになりました。

何を話すのか…ですが。

昨年暮れに仲間計5名で取り組んだ、

神奈川県建築事務所協会主催の

「リアリティのある応急仮設住宅の提案」コンペ

にて、公開プレゼンテーションを経て、優秀賞をいただくことができまして、

その内容についてを報告させていただくことになったのです。

リンクしましたところから提出したパネルを見ることができます。

あの3.11から2年。

この間、被災地へ行って感じたことなどをコンペに投影することを目的に取り組みました。

詳しくは、ぜひいらしてください。

追って、ブログ等にも公開したいと思っています。

以前、住宅コンペサイトを批判した記事をアップしました。

今回のコンペは、営業競争的なものではなく、

社会的課題に対して自分たちの想いを整理する作業とも言え、

複数人で取り組むことによって学ぶことも多くサプライズもいただけたことから、

私自身価値のあるものになりました。

なお、微力ではありますが、感じた想いを実際の復興の役に立てられるように、

行動に結び付けていければと思っています。

by S.小野

より以前の記事一覧