フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

その他(未分類)

2012年8月19日 (日)

8月はあっという間ですね。それにしても暑い…。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

ブログはどうしてもサボり気味ですが、暑さの中、なんとか生きております。

まずは近況を少々。

横浜市の木造住宅耐震工事助成制度を利用した改修2件もほぼ終わりました。

来週から、都内で木造3階建て住宅の耐震改修工事の現場監理が始まります。

(築16年建売という、中間検査も無く、金物施工もあいまいな時期のタイプで、現行精密診断では偏芯率(バランス)も悪く、1.0を下回ってしまうことから。)

それから、現在施工者さんに見積もり依頼中の、やはり耐震リフォーム(暮らし改善内容も含みやや大掛かり)が、順調にいって9月中旬には工事着手かな。こちらは鎌倉市内。

という同内容でもう一件、設計打ち合わせ中の住宅が10月初旬工事着手目標で進めています。こちらは川崎市内

また、新築計画も今秋には実施がまとまるようにと、こちらも設計打ち合わせ中です。ぐるぐる回れる中庭型プランで楽しくなりそうです。こちらは川崎市内。

といった様相です。

この間TOTOさんのショールームに住まい手のご家族のみなさんと打ち合わせに行ったのですが、地域的に行き易いところとなり、新宿、横浜ランドマーク、港北センター北とそれぞれ別の3つのショールームに行きました。

アドバイザーのお姉さまたちには感心しますね。長時間に渡る、こちらのあーでもないこーでもないに、ヒールだから足が痛くならないかと余計な心配をしてしまいます。アドバイスも概ねブレ無く情報を入れてくれるので助かりますね。

他、細かな古家の調査・報告などもろもろで、なんとか生き延びています。

そんな中、facebookで“アイデア急募”したのですが、子どもたちとの夏イベントを皆さんはどうされたでしょうか?

我が家の子どもたちは現在、高2M、中3M、小5Wで、夏はこれまで1泊キャンプがお決まりだったのですが、今年は、友達との約束が…とか、もろもろ言い出し、全く予定をたてることができませんでした。

で、結果的に次男の不参加もあり、親的には日帰り提案をしていたのですが、小5が「テントで泊まってくるだけでもいいから」と粘り、お手軽キャンプを前日決め、行ってきました。

以下のようなコースです。

初日:

横浜市金沢自然動物園【昼食も】 → 野島公園キャンプ場【テント泊】(予定外:近くの銭湯をwebでチェックしていたら、すでに廃業していた。)

翌日:

野島公園内展望台等散策、朝食後 → 旧伊藤博文別荘を見学(クイズなどあって案外楽しめた) → 金沢文庫の赤井温泉でくつろぐ → 文庫近くの海鮮物の食堂でプチ贅沢なちょっと遅い昼食 → 帰途。

とまあこんな感じでしたが、

これはこれでなかなか良かったな~。と思いました。

野島公園キャンプ場は、web口コミでも、うるさい等々評判はイマイチでしたが、

まあ確かに大盛り上がりなデイキャンプグループがいましたが、この日は警察が来て注意してくれて、帰りました。

キャンパーは家族でしっぽり系で静かでしたし、案外空いていました。

サプライズ的には、八景島でミニ花火大会?これを真近でみることができました。

赤井温泉は、コーラのような色の天然泉で、入浴料は一般の銭湯と一緒です。

タオルも無料で貸してくれます。お勧めです。

風呂上りに、高校野球の桐光学園戦をやっていて、常連のおっさんたちと盛り上がることもできました。

最後は贅沢にお刺身系の定食で、締めましたが、子どもたちの満足度もまずまずだった模様。(笑)

これから、子どもたちも自分の世界で行動していくことが増えるだろうから、いっしょにどこかに行く機会が減っていくんだろうなーなどと思い至り、ややさみしさを独り感じながらプチ旅行は幕を閉じたのでした。

by S.小野

2011年6月22日 (水)

久しぶりのブログ記事、、、復活なるか!?

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

3.11東日本大震災以降、被災地(宮城)へ視察調査に行ったり、

建築やまちづくりの被災状況等に関する報告会や勉強会に参加したり、

はたまた、関東の身近な地域でも、耐震性に対する不安からの相談や診断などが、

今まで以上に増えたことも、、、あり。

ブログを更新するタイミングを逃し続けてしまいました。

動いていた現場も、資材が入らないなどの混乱がありましたが、

やっと少しずつ回復してきたように思います。

ハラハラドキドキが続いていたこともあり、気持ち(モチベーション)的にも

どこか、疲労を感じずにいられませんでした。

被災状況を見て回って、、、どこか無力感というか、

自然災害のチカラを感じずにいられなかったというか、、、。

なーんていうこともいっていられないですね。

節電をいいことに、この夏は減量をしつつ体力をつけて

しっかり乗り切らなくてはいけないなと。

ブログも気張らず更新を心がけていきますので、

よろしくお付き合いくださいませ。

by 小野

2009年2月11日 (水)

とるものもとりあえず、はじめてみることにします!

パソコン不得手ではありますが、時流にのりブログなるものにチャレンジしてみることにいたしました。

日々の仕事を通してのさまざまな想い、悩み、疑問、

そして楽しみ、喜び…など、を綴ってみる事にいたします。

ブログを通して、

さまざまな方々と、少しでも分かり合えたり、共感し合えたり、、、

コミュニケーションの一役になったら幸いに想います。

ブログ初心者をどうぞ、よろしくお願い致します。