フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ

 NPO設計協同フォーラム

2017年2月21日 (火)

2月25日(土)住まい関連のイベントがあります。

今週末2/25(土)、私、参加しております、
NPO設計協同フォーラムの一般向けイベントが、板橋であります。
リフォームや建て替え等をお考えの方、住まいに関心のある方ぜひ!
 
午後に少しお話しする予定です。
終日会場に居ります。
 
決して営業チックに根掘り葉掘りすることはございません^o^。

Photo

Photo_2
by S.Ono

2016年8月19日 (金)

お仕事の報告会があります

毎年行っています、NPO設計協同フォーラムの日ごろのお仕事報告会です。
昨今は、町場の施工者も設計者もふるいにかけられるような感じでして、、、
これから生き残っていけるか否かなかなか厳しい社会になってきています。
建築士の集まりであるNPOですが、
地域の中でお互いの立場を尊重した上で、協力協働を模索しようとケースを学習中です。
160823
そうしたテーマとは少しずれますが、私も報告をする予定です。
一般の方でも参加可能です。
ご興味ありしましたらぜひ足をお運びくださいませ。
S.Ono

2016年6月13日 (月)

6月18日(土)イベントのお知らせです。

告知です。

今週末 6月18日(土)PM13:30~
世田谷生活情報センター(三軒茶屋キャロットタワー内)5階セミナー室にて
主催:NPO設計協同フォーラム+エコハウス研究会
「すまい展2016」
”あなたの住まいを徹底的にカビ対策、酷暑対策しよう
そして熊本から学ぶ耐震の心得”

よろしければぜひ!どなたでも参加できます。

参加NPOでの企画です。
少しですがお話させていただきます。

01

Photo

2015年2月24日 (火)

2/28(土)「今、住まいに何を求めているのか」展のお知らせ

20150228

関わっていますNPO設計協同フォーラムのイベントのお知らせです。
私も一日滞在しております。
みなさんのこれからの住まいづくりについて考えるきっかけになれば…と思います。
建築等の相談もOKです。
よろしくお願いいたします^^。
S.Ono

2010年11月29日 (月)

ろうきんセミナーat本厚木

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

先週末、本厚木駅近くのサティというビルの8階催し物会場で、

お話をする機会をいただきました。

テーマは『子育てにやさしい住まい』~家族のコミュニケーションを取り戻そう~

です。

1011272_3   

中央労働金庫(ろうきん)さんの企画イベントでして、

協賛企業として6社のハウスメーカーの参加がある中で、

NPO設計協同フォーラムへセミナー講師依頼があり、これに答える形で参加させていただきました。

設計事務所としては、アウェーな感じではありましたが、

私としましては、住まいは「買う」ということではなく、創り出していくべきこと、、、

「住まいづくり」とは、自らの考え方や暮らしを見つめ直していく作業、、、

家族の絆を再認識する絶好の機会、、、

つまりは設計行為の大切さ、、、といったことがさりげなく

感じ取っていただければ、、、との想いでお話させていただいたつもりでおります。

若い子育て世帯向けの“賢い子どもが育つ家”的な書籍が多く出版され、

話題にもなっているようですが、

その根本にあるのは、

家族のコミュニケーションを意識的に捉えながら暮らしていくことの大切さ、

にあるように思います。

形から入るのもきっかけとしてはいいのかもしれませんが、

最後は、自分たちに合ったコミュニケーション、感じ取り方を、

住まいづくりに、そしてその後の暮らしに反映していけたらいいのではないかなと思います。

アウェー(笑)でもなんでも、こうした話をさせていただける機会をいただけるだけでも

感謝しないといけませんね。

そんなことを思いながら帰途につきました。

by S.小野

2010年9月30日 (木)

10月3日は「暮らし健やか住まい展」ぜひ来てください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

ブログ更新が空いてしまいました、、、。

ちょっと油断するといけませんね。

ところで、今週末、10月3日(日)は、1008061

1008062

池袋東口 徒歩5分、豊島区民センター(コア・いけぶくろ)1階にて

非営利活動法人 設計協同フォーラム主催による

「暮らし健やか住まい展」が10時~17時まで開かれます。

テーマは、「エコロジー」です。

4つの講座もあり、学べます。

牛乳パックではがきをつくったり、東京の木で箸をつくったり、親子参加で遊べます。

もちろん相談コーナーもあります。

お茶やコーヒー等もいただけます。エコがテーマですので、できるだけマイコップ持参を呼びかけています。

私は、主にはがきづくりの面倒を見つつ、会場内で案内をしたり、相談員として対応したり、フル参加いたします。

秋雨前線の影響で天候が心配ですが、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。

住まいのこと、環境のことなど、学びながら楽しんでいただけたらと思っています。

よろしくお願いしま~す。

ということで、仕事の合間に準備中の日々です。

by S.小野

2010年7月12日 (月)

7月21日(水)イベントのご案内です!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

私の参加しています、NPO設計協同フォーラムでイベントを行います。

東京都学校生協さんとの共催企画となります。

「心通わす住まい展と総合学習支援展」

2010年7月21日(水)10:00~16:00

東京都生協連会館3階(JR中野駅南口下車徒歩7分)

1007211

1007212

住まいづくりに関するセミナーなどもあります。

私は、当日は最後の2時間くらい居る予定でいます。

よろしければぜひお越しくださいませ。

お子さん連れで楽しめると思います。

by S.小野

2010年5月24日 (月)

住居るフェア2010の報告を

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

5月22日(土)23日(日)ぽっぽ町田で行われた「住居るフェア2010」に23日(日)にお手伝い参加してまいりました。

あいにくの雨で、屋外での展示等はやや縮小して…となりました。。。

Dscf7678_2

Dscf7679_2

ピロティのエリアでは、

Dscf7683

アークライフ・高本さんより、住宅エコポイント制度の説明があったり、

夢工房・古居さんより、グループハウス・シャロームつきみ野のお話、集まって住む形のあり方のお話などが行われました。

NPO町田すまいの会さんは、福祉を主とした住宅改造等の活動を地域でされております。

Dscf7685_2

介護用具や福祉機器などの使い方などが体験できるコーナーがありました。

私も車椅子に乗って、いろいろ移動してみたりしました。

Dscf7686

左は6輪で、主に室内用との事。すごく小回りが利き平地では軽快でしたが、段差は厳しい気がしました。3cmの段差は超えられませんでした。

右は、一般4輪です。3cm段差は勢いをつければなんといけましたが、実際には厳しいですね。それと同じ段差でもその段に正面から越えようとするよりも斜めからアプローチしたほうが案外楽に越えられるようにも感じました。

小さなことですが参考になります。

子どもたちも楽しめるような、工作コーナーや粘土細工のコーナーなどもありました。雨の中ではありましたが、何人か楽しんでいました。

丸太切りのコーナーがあり、まあひたすら丸太を切る。ということなのですが、案外大人が楽しそうに切っていました。ノコ目が曲がっていると心が曲がっているからとかっていいつつ…。(笑)

私も5枚ほど切った丸太をもらってきました。ヒノキなのでとにかく香りがいいです。

工作に使えそうです。仮に使わなくてっもお風呂に入れてもいいかなと思ったりしています。

雨の中、来場者は少なかったようで残念でしたが、みなさまおつかれさまでした。

そしてありがとうございました。

by S.小野

2010年5月20日 (木)

住居るフェア2010が5/22(土)23(日)に町田であります!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

今週末5/22(土)23(日)町田駅から徒歩数分の

ぽっぽ町田イベント広場&ピロティにて“住居るフェア2010”というイベントがあります。

NPO法人設計協同フォーラムとNPO法人町田すまいの会の主催です。

私もこの春から設計協同フォーラムに関わっております。

2010p1

2010p2

2010p3

2010p4

私は、23(日)朝から夕方の撤収まで会場に居る予定です。

パネルも1,2枚くらい置かせてもらえそうなので、一応持っていこうと思っています。

内容は、上記をご参照くださいませ。

週末は、なんとか天候も雨は無さそうです。

これを見た皆様、ぜひお越しくださいませ。

私は、白い帽子+めがねの40代半ばのおじさんです。

ブログやHPを見た、とかって声をかけていただけたら嬉しいです。

by S.小野

2010年4月21日 (水)

NPO設計協同フォーラムに参加させていただくことになりました

先日、NPO法人設計協同フォーラム の総会があり、理事のみなさまにご承認いただき、

この春からメンバーとして活動参加させていただくことになりました。

「地域の中で住まいの相談に応じ、人々の住まいへの夢に、積極的に応えようと、志を同じくする設計事務所のメンバーが集まり、結成したのが設計協同フォーラムです。」

(HP内より抜粋)

みなベテランの方々ですので、今年45歳になろうとする私でもダントツの最年少とのこと。。。

諸先輩方の知識に学びながら、フットワークを期待されそうですので、できる限りの事をしていきたいと思います。

地域の中での「知っていただく活動」を提起しつつ、多くの方々に触れる機会をつくっていけたらと思っています。

総会後、記念講演として、住まいの研究所・鎌田一夫氏より

『住宅着工の動向と住宅ストックの更新~個々の建築行為がまちを変えていく実態~』

というテーマでのお話を聞きました。

さまざまな数値データを読み解き、戸建住宅や賃貸、分譲住宅、マンションなどの建て替え状況、空家率、ストック活用についての動向などを示していくと、さまざまな状況が見えてくるといったお話。

いわゆる戸建以外の分譲、マンションの供給量は、その需要などはさておき、ストックがあろうとなかろうと、経済が良好な時期となればとどんどん造られる。。。

住み替えの連鎖の中で、空室率が高くなったマンションなどは、区分所有のハードルもあって、簡単には消滅することが出ず、残されていく。

すでに、管理放棄に近い区分所有による建築の実態が現れてきているといった内容。

また不安定就労による居住の確保についての話にも及び、

空家の活用が進んでいないことと、生活保護等のさまざまな仕組みについての情報が縦割りになっていることで、仕組みが充分に活かされていない。。。

個人それぞれの状況に対応したサポート体制を非営利団体に任せるだけでなく、制度としてパーソナルサポーターの役割を持たせるようなことがソフトとして求められるのではないかといったお話でした。

Dscf7530_2

後半は、アルバー・アールト~ヘルシンキのまち、ヤコブセン~コペンハーゲンのまち

の建築旅行記のお話をしていただきました。実際の暮らしにも触れてこられていて、

流行りすたりでない、豊かな暮らしを垣間見ることができました。

その後は懇親会へと。。。

これから、これから、、、勉強ですね。

この日は、最後までお付き合いしました。(笑)